活動報告(2022年度)

2022.5.31 熊本県第一白川橋りょう復旧工事 現場見学会

M1の学生3名が,熊本県にある南阿蘇鉄道の第一白川橋梁復旧工事の様子を見学してきました。
本橋は,全長約166メートル、高さ約60メートルの鋼鉄製アーチ橋で,土木学会の「選奨土木遺産」にも認定されていた橋です。しかし2016年の熊本地震により被災したため,架け替えを余儀なくされました。
元の美しい姿をそのままに,安全性を強化した新橋への架け替え工事ですが,今回訪れた際には写真左のように橋梁の新設がなされておりました。上を歩いたり支承の部分を近くで見たりなど実際の橋を間近で体感し,より一層橋や構造への興味が深まりました。(写真右は同じく被災し架け替えられた新阿蘇大橋)
エム・エム ブリッジ(株)のみなさま,ありがとうございました。一日も早い全線復旧を祈念しております。

2022.10 2022年度土木野球大会

構造力学研&構造物マネジメント研の有志で,土木野球大会に参加しました。
これは,京大の土木系の研究室同士で野球するものです。
休み時間などにわいわい練習した成果が発揮されました。楽しかったです。

2022.12 関西鋼構造ソフトボール大会

研究室全体で,関西地区の構造系の会社や大学の研究室が集って戦うソフトボール大会に参加しました。
社会人から学まで計13チームが参加する賑やかな大会でした。
昨年は1勝もできず悔しい思いをしましたが,気合を入れて臨んだ本大会では,私たち構造力学研&構造物マネジメント研の合同チームは,1勝1分けと大変良い成績をおさめることができました。
大会後の懇親会の余興では本チームの4回生3名がユニークな芸で会場を楽しませてくれました。
他大学のチームとの交流ができたり,普段研究している姿とは違った研究室メンバーの一面がみられるなど,大変楽しい大会となりました。
大会運営大学の皆様,参加者の皆様,大変ありがとうございました。