活動報告(2019年度)

2020.1.11 筑後川橋見学会

M1の学生4名が福岡県大川市で建設中の筑後川橋を見学してきました。
本橋は有明海沿岸道路の一部であり、橋長450mを有する2連アーチ橋です。 現場では架設された鋼床版上や桁内部を歩いたり、ケーブルの張力測定を体験してみたりと、 日頃橋の上を歩いているだけではすることのできない体験をさせていただきました。 エム・エム ブリッジ株式会社の皆様、ありがとうございました。

2019.11.30 関西鋼構造ソフトボール大会

京都大学吉田南グラウンドで開催された関西鋼構造ソフトボール大会に参加しました。
今年度は京都大学が開催校であったため、ソフトボール大会および懇親会の企画・運営は当研究室の学生を中心に行いました。 関西地区の大学・企業を中心に13チームが参加し、ソフトボールと懇親会余興で競いました。 我々のチームは惜しくも勝利することができませんでしたが、野球経験のない学生や留学生と共に競技を楽しみました。
結果は以下のとおりです。
ソフトボール 優勝:摂南大学    準優勝:神戸大学  3位:大阪工業大学
懇親会余興  優勝:大阪市立大学  準優勝:大阪大学  3位:神戸大学

2019.8.28-30 Japan Steel Bridge Competition 2019

九州工業大学で開催されたJSBC2019にM1の学生7名がチームとして参加しました。
架設競技、載荷競技ともにルールをクリアをすることができ、昨年の雪辱を果たすことができました。

2019.8.10 カレー大会

毎年恒例のカレー大会(構造力学研究室OB会)を行いました。
過去最多の参加者が集まり、世代を超えた交流を楽しみました。